こちらは、2021年5月5日に公開された以下のドキュメントを翻訳したものとなります。
Introducing the Anim State Graph
PlayCanvasで、非常にリアルですばらしいアニメーションを作成できる新システムをリリースしました!
アニメーションシステムは一連の入力(ボタン操作、現在のプレイヤーのスピード、ヘルス等)を受け取り、現在のフレームに対してモデルアニメーションポーズを出力します。一連の特定の入力によって、アニメーションシステムがアニメーションポーズを出力するまでの過程をコードで記述すると、非常に複雑になる場合があります。
今回リリースされたアニメーションコンポーネント、アニメーションステートグラフアセット、アニメーションステートグラフエディターによって、PlayCanvasエディターでゲームオブジェクトの複雑なアニメーション動作を設計・開発できるようになりました。
最小限のコードを記述するだけで、これまでよりも容易にゲームキャラクターを思い通りに動かすことができます!
この機能について多くのディベロッパーとベータテストをおこなった結果、すでにいくつかの素晴らしい実績が出ています。たとえば、人気のオンラインシューティングゲーム venge.io のディベロッパーは非常に有望なオンラインRPGでキャラクターのアニメーションにアニメーションステートグラフを利用しています。
以下に表示したこのゲームの初期段階の映像では、複数のアニメーションクリップがブレンドされる様子を確認できます。ステートグラフと組み合わせることで、メインキャラクターのリアルで滑らかな動きが実現されています。
このアニメーションシステムは、アニメーションステートグラフのユーザーインターフェースを使用し、完全にPlayCanvasエディター内で開発されました。メインキャラクターのステートグラフは以下のとおりです:
このシステムを活用して、他のディベロッパーの皆様にもぜひすばらしい作品を作っていただきたいと思います!
機能
グラフレイヤー – アニメーションの動作を個別のレイヤーに分割します。たとえば、ロコモーションのアニメーションを顔の表情から分離することができます。
複数のキャラクター – アニメーションステートグラフはアセットとして保存されるため、複数のエンティティのアニメーションコンポーネントにグラフアセットを割り当てれば、1つのグラフで任意の数のエンティティのアニメーションを動かすことができます。
上の2つのキャラクターは、様々な動きに対して異なるアニメーションを使用していますが、同じ動作を共有しています。アニメーションステートグラフを使用すると、この動作を1ヶ所で更新するだけで、任意の数のキャラクターで使用できます。
どのような仕組みですか?
アニメーションステートグラフアセットを開くとビジュアルグラフエディターが表示され、ゲームオブジェクトを格納するための様々なアニメーションステートを定義できます。これらのステートは、トランジションを使ってつなげることができます。
各トランジションは、指定した時間内に2つのアニメーション間でブレンドされます。リンクへのトランジションの調整は、PlayCanvasの起動ページでリアルタイムに確認可能です。各トランジションにパラメータ条件を割り当てることで、どのような条件下でトランジションを開始するか定義できます。これらのパラメータ値をスクリプト内で変更すれば、アニメーションシステムの動作を制御できます。
アニメーションステートグラフを作成したら、アニメーションコンポーネントを使用してそのグラフをエンティティにアサインできます。
これによって、各ステートにアニメーションアセットをアタッチし、そのステートに移行した際に再生できるようになります。
今後の展望
本日お知らせした内容は、PlayCanvasの新しいアニメーションシステムの初回リリースにすぎません。このシステムをさらに発展させるための計画を進行中です。今後リリースされる機能は以下のとおりです:
アニメーションイベント - これらのイベントは、アニメーションのライフタイム中の特定のポイントで開始するよう設定でき、アニメーションステートグラフの動作にゲームロジックをフックすることが可能です。たとえば、キャラクターがジャンプして地面に着地した瞬間に、塵の粒子を発生させることができます。
レイヤーマスキング – キャラクターのアニメーションを、特定のステートグラフレイヤーでマスクできるようになります。たとえば、キャラクターの下半分だけを特定のステートグラフレイヤーで動かすことができます。
ブレンドツリー - 複数のアニメーション間のブレンドをリアルタイムで直接コントロールできます。
アニメーションクリップ – 現在、アニメーションステートグラフはPlayCanvasにインポートされたアニメーションアセットに対応しています。クリップを使用すれば、ご自分でPlayCanvasエディター内に追加のアニメーションアセットを作成できます!また、ゲームオブジェクトに小さなアニメーションをすばやく追加することもできます。
PlayCanvasプロジェクトでアニメーションステートグラフを利用したい場合には、以下のリンクをご活用ください:
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