PlayCanvasで、多くのお客様にに影響をおよぼす問題が発生しています。
以下が開発元から共有いただいた詳細の翻訳になります。
===
エディタAPIの開発とエディタのリファクタリングを行っている際、エンティティの複製機能に関するバグが発生しました。
テンプレートインスタンスを持つエンティティをコンテキストメニューまたはホットキー(Ctrl/Cmd + D)で複製すると、複製されたエンティティの下にあるテンプレートインスタンスが破損することがありました。
「revert All (すべてを元に戻す)」などの操作をテンプレートインスタンスに対して行うまでは、すべてが正常に思えますが、それらの操作をおこなった時点でエンティティの削除ができなくなるなどの問題が発生します。
この現象については、こちらのフォーラム投稿を参照ください:https://forum.playcanvas.com/t/cannot-find-child-entity-of-parent-root-editor-error-cant-delete-entities/23048
その後 このバグは修正され、複製機能によって新たな破損が発生することはありません。
こちらのプロジェクトがその例です:
https://playcanvas.com/project/855357
この問題を解決する方法を検討した結果、破損を修正するには2つの主な方法がありますので、ここでご紹介します。
動画: https://www.youtube.com/watch?v=eNeHgkgtLbY
- チェックポイントを作成後、ブランチを作成し、すぐにソースブランチにマージします。これにより、テンプレートインスタンスがテンプレートアセットからリンク解除され、「通常のエンティティ」になります。
これは、テンプレートインスタンスの用途やワークフローによって、許容されるかどうかが異なります。 - ブランチ内の影響を受けるシーンをそれぞれ開き、影響を受けるテンプレートインスタンスを手動で置き換える。
残念ながらいずれの方法も完璧ではありませんが、シーンを破損せずテンプレートインスタンスのままという望ましい状態に戻す方法は他にありません。
===
影響を受けたプロジェクトがございましたら、以下フォームからお問い合わせください
https://support.playcanvas.jp/hc/ja/requests/new
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。