Projectをforkする
チュートリアル用に準備したProjectがあるので、こちらをforkしてチュートリアルを始めます。
以下のProjectからforkします。
https://playcanvas.com/project/854139/
forkしたProjectのページに飛ぶので、forkしたプロジェクトのEDITORボタンからエディット画面に飛びます。
エディット画面のGUIの説明
まずSCENESの画面からeditするsceneを選びます。
Untitledしかないのでこちらを選択。(新規にプロジェクトを作る際もUntitledのsceneがあります)
Untitledをクリックすると以下の画面になります。
上の画像を基に、GUIを簡単に説明していきます。
- メニュー(MENU)
Photoshopなどでいうツールバーとメニューバーが合わさっている感じ。
プロジェクトの設定やシーンの設定などもここで操作できます。 - ヒエラルキー(HIERARCHY)
シーン内に存在するオブジェクトの一覧が表示されます。
このシーンではどんなentityが使われているのかなどここで管理。
まとめてグループ化や名前の変更などもできる。 - シーン(SCENE)
3D空間が表示され、自由な位置・角度から眺めることができます。
3DコンテンツやカメラのPositionやRotateなどを弄ることができます。 - アセット(ASSETS)
プロジェクトhtmlやcss、imgといったファイルや3Dモデルのデータなどもここで表示され、ここに入れて使われるデータたちは合わせてアセットと呼ばれています。
ディレクトリで分けたり名前を変更することもできます。各ファイルはアップロード時にIDが付与され管理されるため、同じ名前のファイル名をアップロードしても上書きアップロードにはならないことがあるので注意。 - インスペクター(INSPECTOR)
ヒエラルキーやシーンで選択中のオブジェクトの設定を編集できます。
3Dモデルのメッシュや衝突判定、物理制御に関するパラメータもここで定義することが可能。
コードエディター
基本的なGUIはこの5つで、他にコードエディターがあります。
コードエディターはメニューの下の方にあります。
コードエディターは普段使用されているであろうエディターと基本同じです。
JavaScriptのsnippetやコードのhighlightなども基本付いています。
基本ここでコードを書いて反映していきます。
Lauch実行
右上の再生ボタン的な矢印のボタンをクリックすると、Launch実行されます。
Sceneの現状をLaunch実行してくれるため、開発しながら確認ができます。
Launch画面を開いたままにしておくと、Editor画面とライブリンクが持続した状態になり、Editor画面でPositionの数値などを変更するとリアルタイムでLaunch画面でもプレビューされます。
プロジェクトを確認できたところで、カメラ移動の処理をつけていきます。
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