こちらは、2020年9月22日に公開された以下のドキュメントを翻訳したものとなります。
Supercharge your workflow with Template Assets!
ついに登場!新機能、テンプレートのリリースをお知らせします!
テンプレートを使用すると事前設定エンティティを作成でき、すべての値と子ヒエラルキーをアセット参照として設定できます。
これによってシーン内のオブジェクトを迅速かつ容易に管理・変更できるようになり、ワークフローが飛躍的に促進されます。テンプレートの新しいインスタンスは、エディターでシーン内に設置できます。インスタンスにはテンプレートアセットへのリンクがあるため、アセットへの変更はシーン内のインスタンスにも反映されます。
テンプレート機能により、1つのアセットで複数のシーンエンティティを変更・更新できるようになりました。
様々なシーン内の複数のエンティティを手動で更新する、といった面倒な作業はもう不要です。
複数のテンプレート内のすべてのインスタンスをワンクリックで変更できます!
テンプレートシステムには、この他に以下の機能があります:
- シーンエディター内にインスタンスを追加(テンプレートアセットをヒエラルキーパネルにドラッグアンドドロップ等)
- インスタンスベースごとにプロパティを上書き
- テンプレートのネストにより、テンプレート内で他のテンプレート参照を実現
- アセット参照からコードで新しいインスタンスを作成
この機能をどのように活用できるかについて、弊社は2020年初めからベータテストをおこなってきました(フィードバックやバグレポートをくださった皆様、本当にありがとうございます!)
以下は使用例の一部です:
- 無限ランナーゲームのセクションを設計・作成
- UI画面の管理、および実行時の初期化
- スクリプトが参照できる複数の敵タイプが、ランダムにレベルを生成
お分かりのとおり、テンプレートを使用すればプロジェクトのコンテンツの管理・修正を非常に柔軟なワークフローでおこなえるようになります。
詳細はユーザーマニュアルのテンプレートをご参照のうえ、ぜひこの新機能をお試しください!
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。