「PlayCanvasの基本操作 2020」のチュートリアルへようこそ!
※本チュートリアルは「PlayCanvasの基本操作」の2020年版となります。作成するコンテンツは共通ですが2020年時点で最新の機能を利用したものとなっています※2021/11/02 Render Component修正版
このチュートリアルでは、PlayCanvasの基本機能であるキーボード入力やオブジェクトのクローン,衝突判定等を用いてゲームを構築し、PlayCanvasエディタの簡単な使い方について理解を進め、公開するところまでがゴールです。
作成するゲームはキーボード入力で戦車を操作し、弾を発射して敵を倒す「戦車ゲーム」です。PlayCanvasにおける基本操作を詰め込んだ内容となっているので、このチュートリアルからネットワーク対戦やモバイル対応等応用範囲が広いことが特徴です。
是非、チュートリアルを進める上で自分のオリジナリティな要素を追加して見てください。
move..←→↑↓ shot...SPACE
本チュートリアルで学べる内容 / 得られる知見
#PlayCanvas Intro
#KeyBoard Input
#Console.log / Debug
#attribute
#template
#rigidbody / collision
チュートリアル - PlayCanvasの基本操作 2020 -
チュートリアル - PlayCanvasの基本操作 2020 - 1/7
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