[追記]
PlayCanvasはwebXRに対応しました!
-----
こちらは、2016年6月3日に公開された以下のドキュメントを翻訳したものとなります。
http://blog.playcanvas.com/getting-started-with-webvr/
WebVRではじめよう
ご存知ですか?VRは重要です!では、VRより重要なものは?答えはウェブです。ウェブとVRをミックスしたらどうなるでしょうか?
WebVRは新たな業界標準で、ウェブでの3Dバーチャル体験の作成や、携帯電話やVRヘッドセットでの3Dバーチャル体験の制御を実現します。ただし、バーチャルリアリティーの作成には複雑な処理が必要で、WebGLの知識や常に更新されるAPIのほか、変化し続ける仕様を把握しなければなりません。
弊社がPlayCanvasにVR Starter Kitを導入したのは、このためです。
PlayCanvasのダッシュボードでNew Projectを選択すると、VR Starter Kitを利用できます。このキットでは、VRカメラ(弊社のオープンソースWebVRプラグインを使用)を含むボイラープレート・シーンが直ちに起動します。また、このキットは携帯電話向けのGoogle Cardboard形式のVRヘッドセットや、ChromeまたはFirefoxの特殊なWebVRビルドですぐに作動します。
キットを開始するには、New ProjectダイアログでVRスターターキットを選択してください。
最初のシーンが完成したら、WebVR Tutorialを参照してください。カメラコードの導入方法やバーチャル世界の作成手順が詳述されています。
WebVRのより詳細な機能をお探しですか?TwitterやForumでご連絡ください。
コメント
0件のコメント
サインインしてコメントを残してください。