PlayCanvasでUIを作成するには以下の2点の方法があります。
- Element Componentで作成
- HTML要素を追加して作成
前者はPlayCanvasに備わっている機能で、画像やテキストなどの2Dコンポーネントで構成されるユーザインターフェイスを構築するために使用されます。
また、後者はHTMLやCSS、ブラウザDOMを追加し作成していく、Web標準の機能を使用します。
後者については、実現方法が複数存在しかつHTMLやCSSの事前知識を前提となります。他ナレッジ記事にてライブラリである「PCUI」の紹介しております。
※PCUIを使ったUI作成のサンプルのナレッジ
サンプルプロジェクトを用意していますので、ご参照ください。
また、このサンプルを使ってゲームや他コンテンツなど自由に役立ててください。
Project: https://playcanvas.com/project/1024612/
Publish: https://playcanv.as/p/4oiO5Sat/
ここでは、前者の「Element Component」を使ったUIの作成方法を紹介します。
各サンプルのナレッジはそれぞれの記事で紹介しておりますので、以下からご参照ください。
3. スクロール(Scroll)
PlayCanvas Editorには、「Scroll View」というElement Componentをスクロールさせるための機能が備わっています。
サンプルプロジェクトのシーン「Scroll」から確認ができます。
このScroll Viewの使用方法について説明します。
Add EntityからScroll Viewを追加すると、以下のEntityが追加されます。
Viewport
スクロールするコンテンツのEntityを設定します。
この中のContentというEntityに他Image Elementなどを入れてスクロールするコンテンツを作成します。
HorizontalScrollbar
水平のスクロールバーのEntity。
スクロールバーの色やスクロールバーのハンドルのサイズなどを変更できます。
VerticalScrollbar
垂直のスクロールバーのEntity。
スクロールバーの色やスクロールバーのハンドルのサイズなどを変更できます。
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上記をそれぞれ Scrollview Component の各項目にEntityを設定することで動作します。
ScrollViewはElement ComponentのWidth, Heightによってサイズを変更することができます。
Viewportの入れ子にあるContentというEntityのElement ComponentのWidth, Heightによってスクロールするコンテンツ自体のサイズを変更できます。
これらのサイズを変更することでスクロールできる範囲を決めることができます。
横スクロールや縦スクロールが必要ない場合には、Scrollview ComponentのHorizontal、VerticalのチェックボックスをFalseにすることで解除することができます。
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